はじめての金継ぎ、3月からの講座

3月から始まる金継ぎ教室のご案内です。
にっぽんてならい堂で開催される「はじめての金継ぎ」の募集が始まっております。

私は土曜日の講座を担当します。

最近では、東急ハンズなどで金継ぎキットが販売されていたり、書店でも、金継ぎに関する書籍も沢山取り扱いがありますが、「写真と言葉だけでは充分に理解できず、諦めてしまった‥」という声もちらほらありました。

今回の講座は初心者向けですので、わからない事も聞きやすいと思います。
冬に開催された講座でも、質問が飛び交っていました。
勿論、同じ質問を何回もしたって大丈夫です◎

ご興味ある方はにっぽんてならい堂のHPをどうぞご覧下さい。
冬の講座の様子です。
みなさん作業に没頭中。

金継ぎを通して、漆のことを知って興味を持った方もたくさんいらっしゃいました。
そして、やはり器がまた使えるように形になってくると、みなさん嬉しそうにされていました!

講座では本漆を使用しています。
にっぽんてならい堂のページにも注意事項等記載しておりますので、ご確認ください。

よもやのうめ

お箸やアクセサリーなどの小さなものを中心に、漆で制作しています。 壊れた陶器のお直し「金継ぎ」も承っております。 主に、東京・神奈川・千葉のクラフトマーケットなどで出店。 2017年冬から、にっぽんてならい堂で金継ぎ教室の講師を担当。 2018年 横浜・藤棚デパートメントにて金継ぎ教室開催(不定期)。 よもやのうめ/梅澤瑠美子

0コメント

  • 1000 / 1000